ブーケの持込について

こんにちは!横浜でウェディングブーケをお届けしていますROSEDECOです。本日の横浜は朝からとっても良い天気。空気も澄んで、秋の風も吹いてきて、私の一番大好きな季節になってきました。(梨、ぶどう、栗、かぼちゃ、サツマイモ・・・)

さてサイトも新しくなり、インスタグラムのリンクもバッチリすんでいるので、作品ギャラリーはそちらに任せて、ブログでは、これからご結婚なさる方への色んなアドバイスを書いていこうかと思っています。なんと言っても10年の間、持込のブーケを作り続けてきてますから、色んな方々のブーケをお届けしてきました。まあ10年前の知識は古いかもしれませんが、ここ最近の傾向を踏まえてお話していこうと思っています。(ただ、ここ10年あまり大きな変動はありません・・・)

まず、ブーケを持ち込もう!と思ったきっかけは、95%のお客様が、式場でブーケを頼むとべらぼうに高い!という事だと思います。なんであんなに高いんだ・・・?特に男性はそう思われると思います。「キミが持ちたいんならいいよ!いいよ!」という類まれな男性は別として、ほとんどが「ブーケってそもそも要るの?」って思ってしまうのではないでしょうか・・・?

そこで、皆さんは、先輩花嫁様の口コミなどを懸命にググッて、調査に入るわけですよね。それで、先輩花嫁(今は卒嫁と言うらしい・・・)様たちの、貴重なご意見を知るわけです。

  • 持ち込んだら、全部で半分位だった・・・!
  • そもそも、持ち込みは不可だった
  • 持ち込み料がとんでもなく取られることが判明し、泣く泣く断念した!
  • ブーケを持ち込むと言った途端、装花の割引ができないと、言われた!(脅された・・・?)
  • 持ち込みブーケのメンテナンスや、お花が駄目になった場合、一切責任は負えませんと言われた!(脅された?)

そんなこんなを目にするのです。大概、ここで、皆さん気持ちが萎えてしまいます。ただでさえ、お仕事なさっているご新婦様がほとんどで、他にも山ほどやる事があるのに、ブーケ一つでこんな色んな面倒くさい事があるなんて・・・と。

身近に、ブーケを持ち込んだというご友人などが居れば良いのですが、そうゆう方って案外少ない・・・。

私がよくお届けしているみなとみらいにある某結婚式場では、”ブーケがべらぼうに高い上に”、”持ち込み料が取られなくて”、”更に卒嫁の方々が数多くのブログを書いている”、にも関わらず、持込率は40%!です。たったの・・・
という事は、”持ち込んで半額になった!”と言われても、”持ち込み料はかからない”と言われても60%の方が式場でブーケを注文していることになる。
さらにそこの式場は、前撮りがある!・・・にも関わらずです。

でも、もっと驚くなかれ、実際全国のブーケ持込率は20%以下です。(15%程度です・・・)

なんでだろう・・・・?

驚くほど、情報があるにも関わらず、結果的に式場で注文する事に至らない。
これは、情報がありすぎて、結果的に、情報の信憑性が無い中、ブーケを外注できなかったと想像します。

それでは、又明日このことについてもう少し詳しく書きます・・・