ブーケを機内に持ち込みは可能なのか?
海外挙式でブーケを国内で調達し、その後、ブーケを機内に持ち込む場合はどうすればいいんだろう?と不安に思われているご新婦様の為にアドバイスをさせていただきたいと思います。
まず、ほとんどの航空会社(LCCは除く)さんは機内の手荷物の大きさは、TWDの合計が115cmとなっています。

ローズデコでは、ブーケを専用BOXにお入れして納品させていただいております。
100㎝、110cmの2サイズ。縦長です。だいたいブーケって縦長ですから・・・。
更に、取っ手が付いているので持ち運びがしやすいです。
さてこれを機内に持ち込む場合、縦長なので、横に倒して入れることになります。
アーティフィシャルブーケなので横に倒してもお花が取れたり壊れたりする事もなく安心です。ただ、早めに機内に乗り込んで、棚を確保する事が重要です!更に、もし搭乗の際に、CAさんに、
「これウェディングブーケなんですが預かっていただく事は可能ですか?」
と一言お声掛けを・・・!空席が多い場合は、CAさんのほうで、預かって下さる事が多いようです。(当社調べ・・・!?)
先日私自身フランスに行った際、CAさんにこの件を質問した所(ちなみにエアフランスです)、
「ファーストクラス内のクローゼットがございますので、そちらの方でお預かりさせていただきますので、ご遠慮なく言って下さい!」
と快く言って下さいました。
ただ、以前、お客様がCAさんと知らず、
「機内に搭乗した際、CAさんに、これはウェディングブーケなので預かっていただけるようにお願いして下さい!大概大丈夫なようなので・・・・!」
と張り切ってお話したところ、お客様が、
「実は私CAなのですが、そのような預かり物をした事が今まで一度もないので、可能かどうか分かりません・・」
と言われてしまった事がありました。
あちゃーーー!と思い、慌てて、それから、友人のCAや、実際に先日自分が搭乗した際、直接CAさんに確認して、上記のようなご回答をいただいているのでおそらく大丈夫だと思います。
海外で挙式の皆様!国内でブーケを製作しても、問題なく海外へお持ちいただけますので、どうかご安心を!